2017年9月20日水曜日

原発と相続税がないと景気良くなる?

こんにちは。bloggerアメストです。

原発や相続税がないシンガポールやオーストラリアって景気良さそうだなっと思って。

オーストラリアはウラン鉱石の埋蔵量ぶっちぎっている割に原発ないんですよね。

電気自動車開発が加速する昨今、本当に一技術者として製品に使用されるエネルギーをトータルアセスメントした方がいいですね。中国はどちらかというと大気汚染が問題みたいだからちょっと課題が違いそうです。原発も廃炉まで考えるとペイしない気がします。

相続税も貯めたお金むしられちゃうわけで。配当再投資を世代間で綿々と紡ぐこともしにくい。相続税もあれば、あったで相続税対策とかで真の投資に向かわない。もっと小さな政府にした方がいいかもね。予算百兆近いのも長続きしないでしょう。

2017年9月19日火曜日

積み上げた先に

こんにちは。bloggerアメストです。

投資を始めて十余年。実績が上がらず米国株の配当再投資にたどり着いたわけだが、運良く実績を積み上げて資産家になれたとして、その先はどうしたいのか?老後の資産を築くのは大事だが、それだけなのもつまらん了見な気がしてきました。ソフトバンクの孫さんは一代であそこまで行ったのをみると資産家と資本家の違いは大きいなぁと思ってしまう。身に余るほどの富を手にした時、こういう事業をしてみたいというのがあるのは素晴らしいですね。まー膨らませてから、もしくは膨らんできたら考えますかね。取り越し苦労だなぁ。

2017年9月18日月曜日

V2

こんにちは。bloggerアメストです。

ついに広島V2。素晴らしいです。今年はしんどかったですね。夏過ぎて大変でした。監督、選手ありがとうございます!

2017年9月15日金曜日

ちょこちょこ

こんにちは。bloggerアメストです。

アストラゼネカ、ジョンソンアンドジョンソン、エクソンとちょこちょこ配当が入って来ました。ありがたい話です。あといくつか入ってくるので、そこで再投資を考えます。ドル建てのリートに興味が出て来ています。

2017年9月14日木曜日

養豚界

こんにちは。bloggerアメストです。

日経の表紙で気になる広告がいつもある。紙面の下の方にあるいくつかのやつですね。いつも掲載されている養豚界。日経と雖も購買層がかなり薄そうな雑誌。しかしなんか、私のような怖いもの見たさの人は、買ってしまうかも。実際目次読んでたら読みたくなって来た。広告効果あるますね〜。