2017年5月24日水曜日

5月から6月にかけて景気浮揚のために

こんにちは。bloggerアメストです。

170524景気浮揚のために
働き方改革はいいと思うんですが、給料減るのはどうも生産性アップを実感できませんね。正社員という考え方も緩和してもっと労働分配率が上がる社会にしてかないと景気は良くならないですね。企業の最大の社会的責任は給料を増やせるように努力することです。そういう意味で役員報酬のアメリカ化は、社会が良くならんですよ。社会主義はどうかと思うけど。内部留保は、株主還元より社員に払うべきですね。配当再投資は長い目で見れば、企業の従業員のモティベーションが上がらないと企業価値が上がらないですから成立しないと思います。働き甲斐向上は給料が一番効果あり!

170526税金
自動車税と固定資産税の季節がやってきました。車検も絡んで出費が多い。。。

170526マンチェスター
マンチェスターの事件ひどいですね。テロには屈して欲しくはないが、メイ首相もう少し総選挙やりにくいかもしれないですね。

170527育てパンプキン
最近、配当再投資生活も安定してきました。給料も入ってきたので定期投資しますがどこにしようか迷いますね。コカコーラかゼネラルエレクトリックになりそうです。
カボチャを育て始めました。苗を植えてすでに1メートルほどにはい始めており黄色い花をつけています。実になるのはいつくらいかな〜。育てるって、良いね!株もスクスク育って欲しいもんだ。

170528忖度が流行語大賞?
三菱UFJ信託銀行のCMで、信託と忖度を出演者が間違えるシーンが出てきます。今年の風情ですが、こんな言葉が流行語大賞取ったりするのは、ちょっと勘弁だなぁ。市場の個人投資家のことをもっと忖度して欲しいもんだ。

170530リニューアル
高速道路ヘビーユーザーの私としては、最近の高速リニューアル事業は素晴らしいと思います。かなり老朽化していますからね。正直高速道路無料化して橋でも落ちたら困りますね。ETCもかなり普及しましたね。

170531ドラえもん
どうも、最近ドラえもんを付き合いでよく見るんだが、私が子供の時に見ていた頃と違って声優も違っていてかなり違和感があった。でもしばらく見てると慣れてしまうから不思議なもんです。大長編ドラえもんもリニューアルされていて見やすくなってました。
前から狙っているロッキーマウンテンチョコレートが4%近くまで値上がり、業績良かったんだろうか?

170602BHPビリトンが肥料に進出
先日株価低迷かつ減配のために手放したBHPビリトンですが、肥料のカリウムに進出すると日経で報じられました。シェールガスの権益を手放して進出するそうで、良い投資ではないかと思います。カリウムは中国企業を中心に獲得競争が続いています。2015年にはカナダの大手ポタシュが同じく大手のドイツ企業k+sに買収提案しているということで業界再編も進みそうですね。私の肥料四天王も活躍することを祈ります。ポタシュも配当利回りがもう少し高かったら、購入を検討します。

170605ガス業界再編
リンデ合併しましたね。工業ガスはエアリキさんがトップでしたが、トップ交代になりそうです。二社で世界シェア7割超えということで、規制業界である工業ガス業界の寡占が進みそうです。リンデはフランクフルト、エアリキさんもフランスなので株買え〜ず。

2017年5月20日土曜日

5月6月の追加投資や配当

こんにちはbloggerアメストです。

170520ナショナルグリッドに追加投資
最近配当がトントンと入ってきたのでNGGナショナルグリッドに配当再投資しました。コツコツ行きますよ〜。最近やっとシンゴジラをビデオで見ました。やっぱりゴジラは破壊王です。

170521CVRエナジーから配当あり
CVRエナジーから配当が入りました。配当利回り9%以上ということでかなりインパクトがあります。エネルギー系の卸企業で窒素肥料もやっています。私の肥料四天王の一角ですね。またどこかで買いたいなー。

2017年5月18日木曜日

アドセンス登録までの奮闘記

こんにちは。bloggerアメストです。

このgoogleさんのbloggerを借りて表現の場を持てて感謝してます。
そんな私もついにアドセンスを承認していただけました。

結局何が承認の決め手になったかイマイチわかっていません。当初5記事くらいでもいけるぞーと情報がネットで多数あったのでトライ。モノの数日で撃沈しました。
内容がプアだからもっとしっかり書けと叱咤されました。そこで改善。行間を開けたりしない。リンクをむやみに張らない。ポリシーをしっかり入れる。見出しを付ける。ひと月に一回のペースでトライしましたが轟沈。こころが折れました。

それでもプーと書いていましたが、どうも細切れすぎるのも自分でも何が書いてきたか分かりにくいので、まとめていくことにしました。そこでやっと15記事を超え1記事も1000字を超えてるくるようになりました。何やかやで、半年も経過。どうせダメなんだろうなと思ってトライしたところ忘れた頃に承認!
以前、なんかバグで承認ぽい感じになったことがあったので用心したのですが、やっぱり承認。良かったー。1000字以上を15記事は必要そうですね。

私のような弱小bloggerを認めてくれたgoogleさんに感謝しつつ記事を書こうと思います。
奮闘感伝わらないね。今後もう少しブラッシュアップし再掲します。

2017年5月12日金曜日

2017年5月の雑感など

こんにちは。bloggerアメストです。

170511締め切というやつは
締切というやつはすごいドライビングフォースを持っていますね。やりたくない仕事もやってしまう。人間は締切に弱いです。権利落ち日って聞くといらん株まで買ってしまう。気を付けないとなー。

170512統計検定
統計をもっと利用できるようになりたいな〜。株でも仕事でも、統計検定に向けて勉強を開始することにしました。とりあえず4級から目指すぞー

170512資本家と資産家
投資を始めて十余年。実績が上がらず米国株の配当再投資にたどり着いたわけだが、運良く実績を積み上げて資産家になれたとして、その先はどうしたいのか?老後の資産を築くのは大事だが、それだけなのもつまらん了見な気がしてきました。ソフトバンクの孫さんは一代であそこまで行ったのをみると資産家と資本家の違いは大きいなぁと思ってしまう。身に余るほどの富を手にした時、こういう事業をしてみたいというのがあるのは素晴らしいですね。まー膨らませてから、もしくは膨らんできたら考えますかね。取り越し苦労だなぁ。

170515香料
化学品で欠かせない香料会社に投資しようと探索していたら、international flavors & fragrance inc が引っかかりました。が、株価水準が高く配当利回りが2%を切ってしまっています。残念。これなら米国債に投資した方がいいでしょう。下落時に仕込もうと思いました。

170517飛ぶクルマ
トヨタさんの飛ぶクルマの話、新聞報道を読んで当初スゲーなーと思ったんですが、
だんだん違和感が。。。3年で4000万では試作機作れるんだろうか?来年アメリカのベンチャーが製品化予定とくるとむしろネガティブニュースのように思ってしまった。おもしろいなーと思ったら、ポーンとお金が出せるようになりたいですねー。
でもベンチャーってお金が先なのか?技術が先なのか?よくわからない時がある。ジョブズとヴォズニアックの関係を見てるとむしろ人なのかなー、とも思う。結局、運かー!

170517AI
AIによって置換される仕事が多数あると言われてます。人間どんなに能力が高い人でも週70〜100時間程度の労働がやっとでしょうか。AIは24時間戦えちゃうので24時間✖️7=168時間となるので電力が続けば、およそ半分の生産性でいいことになる。割ともうそれくらいにはなってるんだろうか?職場でワトソンとか使って見たいな〜。でもAIは組織化してないからまだまだいけると思うが、どうだろうか。
ビッグデータから相関性出すなんか利用したいですね。人間見たいようにデータを見てしまう時があるからね。

170523株
米国株やら日本株やら買っている訳ですが株という訳語をstockに当てた人はすごいですね。社会に企業が根が張る様が株っぽいし。ずっと残っているという原意があるみたいですね。

170523クラリアントお前もか
独化学会社クラリアントが米化学会社ハンツマンを買収することを発表しました。かなり最近化学業界は合従連衡していますが、ここへきてまた出た〜〜という感じ。日本勢は大丈夫でしょうか。中国化学会社の草刈場にならないことを祈るのみです。