2017年8月10日木曜日

中小企業診断士一次試験

こんにちは。bloggerアメストです。

ここ5年以上中小企業診断士にチャレンジしています。先週末一次試験がありましたが、健闘及ばず全滅と相成りました。来年は、経済学の科目合格も消失するため、改めての全教科チャレンジとなります。

全滅という事態を受けて、やはり勉強の仕方を変える必要があると考えています。隙間時間をさらに有効活用するしかないですしね〜。まとまった時間も捻出するように努力しよう。そもそもMBAとか取ってみたいとか思ったが、仕事辞めるのもなんだし、経営の知識ならこの資格の勉強で十分と考えたことが受験のきっかけです。

さすがに、これだけ受けると合格するために補強すべき部分は分かったので、来年は経済学、財務会計、企業経営理論で高得点を狙い、他の科目(運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業政策)は50点越えを目指す戦略にします。不合格の傷心は癒えていませんが、苦手科目の運営管理のテキストを広げました。あーここテストに出てたなぁ。頑張るぜい!

でも、今年の夏も終わったなー。。。

自己採点結果は、以下のようでした。
財務会計 52点
企業経営理論 54点
運営管理 39点
経営法務 44点
経営情報システム 52点
中小企業経営/政策 37点

経済学は今年は免除でした。財務会計と企業経営理論はミスが足を引っ張りましたね。
運営管理と中小企業経営は勉強不足です。経営法務がずっと受かっていないので重点的に勉強しているのですが、伸び悩んでいますね。まー受かるまでやりますよ。来年は全教科受験なので、総合点60%以上と40点以下なしで乗り切ります。

負けられない戦いが既に始まっています!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村