2017年8月23日水曜日

再トーーーーーシ

こんにちは。bloggerアメストです。

雨トーーークみたいですけど、再投資を実行しました。CVRエナジー、GE、ナショナルグリッドです。
配当をくれたところに投資する。うーん、ちょっと思考停止気味ですが、良いってことで。しかし、ハイテク株は、ドコモ高いなぁ。エヌヴィディア手出せなかった。弱気だー。。

2017年8月22日火曜日

関ヶ原どうすっかなぁ。

こんにちは。bloggerアメストです。

本屋に寄ったら、司馬遼太郎さんの関ヶ原が映画化されるということで、山積み&PVが流れていました。映画も岡田さん主演で当たりそうですね。家康は役所広司さんだし、手固いな。そういえば、前読んだから読み返してみるかなーと思い蔵書から文庫探したんですが、上中下巻からなる上巻だけが見つからない。

なぜ上巻が無いのか?

遠い記憶を辿ると、クライマックスから入りたいから中巻買ってみるか、と思った気がします。。。

なぜ、そんなことをしてしまったのか?

よっぽど当時天下分け目だったのかぁ。

面白かった記憶はあるんですよね。
上巻買うかなぁ。
勿体無いな〜。
ブックオフ行くかなぁ。
値上がりしてそうだな。
図書館かなぁ。
もう少し経ったそうでもなくなるかもしれん。

私の好きな堺屋太一さんも石田三成側から描く関ヶ原を書いていますが、最近の石田三成像って昔と大分変わってきましたよね。家康と戦うまでよく持ってった的な感じになってきました。歴史って難しいですね。人の評価も時の流れで変わるもんですね。まー100年単位ですけど。。。

やっぱりエネルギー株は

こんにちは。bloggerアメストです。

ナショナルグリッドから配当が入りました。いつもこの会社の配当は、ガッツリ感があって、嬉しいです。やっぱりバリュー株はいいですね。買い増しの衝動に駆られますが、じっとしておきます。

2017年8月21日月曜日

経済学

こんにちは。bloggerアメストです。

経済学再学習中です。大分落ちてそうだ。過去問解きまくるしかない。しかし、経済学をやっていて思うのは、中学高校のカリキュラムに経済学あったら、エコノミスト目指していたかもしれん。この資本主義社会を生き抜くには必須科目のはずなんだが、なぜ教えないのか?

2017年8月19日土曜日

配当が入りました

こんにちは。bloggerアメストです。

P&GとCVRエナジーから配当が入りました。CVRエナジーは肥料関連銘柄で、若干仕手株の匂いもしますが、配当利回り10%超です。この調子が何処まで続くか分かりませんが、一応ホールドです。P&Gも最近低迷気味ですが、これもホールドですね。増配するのかなぁ。

Hello. 
Dividends were entered from P & G and CVR Energy. CVR Energy is a fertilizer-related issue, which is a bit of a fixed stock, but has a dividend yield of over 10%. I do not know how far this condition will last, but I have hold it. P & G is also sluggish recently, but I have hold it. I wonder whether to increase dividends.

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2017年8月18日金曜日

ロケット打ち上げ

こんにちは。bloggerアメストです。

英語ニュースを聞いていると某国がミサイルを発射する度にrocketと launch が連呼される。そして、RとLの発音の良さに感心してしまう。感心してる場合じゃないですね。地政学リスクマックスな状態を何とか脱してほしい。

Hello. 
When listening to English news rocket and launch are consecutively called each time a certain country launches a missile. I admire the goodness of pronunciation of R and L. It is not a case where I am impressed. Geopolitical risk I want you to escape the max condition.

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2017年8月17日木曜日

やはりハイテクセクターに手を出すべきか?

こんにちは。bloggerアメストです。

最近自分のポートフォリオの成長性に疑問を持ち始めています。高配当かつ高成長という株は少ない。これは企業の成長過程と同期するのだから仕方ないでしょうね。インカムゲイン戦略を取りつつキャピタルゲインもしくは10年持ちそうなところで銘柄選択する必要もあるかもしれません。

ともかくハイテクセクターがかなり手薄なのは間違いないので、数銘柄ぶち込んでみて研究しようと思っています。身銭を切るのが一番だ。使い方間違ってるかも、慎重に選びまーす。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Hello.

Recently I have begun to question the growth potential of my portfolio. There are few stocks with high dividends and high growth. This is inevitable as it is synchronized with the growth process of the company. It may be necessary to choose stocks while taking income gain strategies or capital gains or where they are likely to have 10 years to go.


Since there is no doubt that the high-tech sector is quite thin at all, I will try to research a few brands. It is best to cut down on myself. I may be wrong carefully.

2017年8月15日火曜日

川蝉

こんにちは。bloggerアメストです。

散歩をしていて川蝉を見つけました。池の近くにある枝をヤドリギにして、獲物を探しているようです。ザリガニでも取るのかもしれません。川蝉はブルーで綺麗ですなー。翡翠色をしていて遠目でも分かります。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Hello. 

I found a river kingfisher  while taking a walk. It seems that it was looking for prey with mistletoe as the branch near the pond. It might be taken even in crayfish. The river kingfisher is blue and beautiful. I can understand it even in a distant view because it is jade color.

2017年8月14日月曜日

特許の日

こんにちは。bloggerアメストです。

今日は特許の日だそうです。化学系技術者としては、なかなか興味がある日ですね〜。こんな私でも発明者として、名前が残っているのでありがたい話です。米国件も何件かあるので、頑張って書いて権利化できて、良かった良かった。

特許は出願してから、日本の場合は一年半後に公開されます。それを見た同業者が特許庁の審査官にこういう先行で特許が出てるからダメだとイチャモンをつけます。審査官もこれはここを直さないと登録にしないといってきます。世界の国々でこれと同じようなことをやります。PCT(特許協力条約)などで1カ国に出願すれば条約に加盟している世界に向けて出願されるシステムがありますが、お金がかかります。知的財産を守るのも楽じゃないですね。苦労して登録した特許も出願から20年で排他性は無くなりますので、それまでに新しい技術を作る必要もあります。
日本の初代特許庁長官は確か高橋是清です。私としては、大河ドラマで、高橋是清さんと小林一三さんを取り上げてほしいと思っています。難しいんですかね。戦国、幕末よりそろそろその後もいいかなと思っています。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

1707投資と配当

こんにちは。bloggerアメストです。

松山選手残念です。また次お願いします!

7月投資活動振り返りです。

170702追加投資完了
定期積み立て分として、投資対象に苦慮していましたが、最近のCEO交代で株価が軟調なGEとリオティントRIOに追加投資しました。権利確定日よりも株価水準を優先しました。

170707配当即再投資!
朝鮮半島も含め地政学リスクが相当高まっていますが、テレフォニカ、ブリティッシュペトロリアム、コカコーラから配当があったものを全額肥料三兄弟の長男坊であるCFインダストリーズに再投資しました。頼むぜ!長男!底入ってるし大丈夫でしょう。

170708ヒューレットパッカードから配当あり!
ヒューレットパッカードから配当が入りました。ヒューレットパッカードインクの方です。プリンターを主力とするのでオールドエコノミー主体の企業ですね。エンタープライズの方は、従業員一人当たりの利益額が低いので投資していません。インク頑張れよ!ちなみにインクは、incorporatedの略ですね。

170711HSBCとタッパーウェアから配当
昨日HSBCとタッパーウェアブランズから配当が入りました。HSBCはブレグジット騒ぎで下落局面で買い増しできたので、含み益も増大していますね。また離脱交渉が進展すると値下がりするかもしれないのでその時買い増そうかと考えています。
タッパーウェアはオールドエコノミーというか雑貨を扱っている銘柄をポートフォリオに入れたかったのです。これも最近高止まりしていますね。レゲットプラットも将来買いたいな〜〜。

170722グラクソスミスクライン
グラクソスミスクラインから配当が入りました。ブレグジット騒ぎで下落局面にあったナショナルグリッドと同様に仕込んだので、良かったです。最近ポートフォリオのテーマが、ユニオンジャック、肥料、日用品になってきたので、そろそろ違う色を入れたいですね。さー銘柄探索だ。

170728アストラゼネカ追加投資
定期積立分とGEの配当で、急落したアストラゼネカを買い増ししました。CEO交代の報道で急落したようです。これもイギリス株の一角ですね。今日の収穫はナス4本にトマト1個なり。

170730ギャップから配当
ギャップから配当が入りました。アパレルを一銘柄持っときたかったので、安めの時に仕込みました。あんまり業績良くないから、10年銘柄ではないかもしれないですね。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2017年8月10日木曜日

中小企業診断士一次試験

こんにちは。bloggerアメストです。

ここ5年以上中小企業診断士にチャレンジしています。先週末一次試験がありましたが、健闘及ばず全滅と相成りました。来年は、経済学の科目合格も消失するため、改めての全教科チャレンジとなります。

全滅という事態を受けて、やはり勉強の仕方を変える必要があると考えています。隙間時間をさらに有効活用するしかないですしね〜。まとまった時間も捻出するように努力しよう。そもそもMBAとか取ってみたいとか思ったが、仕事辞めるのもなんだし、経営の知識ならこの資格の勉強で十分と考えたことが受験のきっかけです。

さすがに、これだけ受けると合格するために補強すべき部分は分かったので、来年は経済学、財務会計、企業経営理論で高得点を狙い、他の科目(運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業政策)は50点越えを目指す戦略にします。不合格の傷心は癒えていませんが、苦手科目の運営管理のテキストを広げました。あーここテストに出てたなぁ。頑張るぜい!

でも、今年の夏も終わったなー。。。

自己採点結果は、以下のようでした。
財務会計 52点
企業経営理論 54点
運営管理 39点
経営法務 44点
経営情報システム 52点
中小企業経営/政策 37点

経済学は今年は免除でした。財務会計と企業経営理論はミスが足を引っ張りましたね。
運営管理と中小企業経営は勉強不足です。経営法務がずっと受かっていないので重点的に勉強しているのですが、伸び悩んでいますね。まー受かるまでやりますよ。来年は全教科受験なので、総合点60%以上と40点以下なしで乗り切ります。

負けられない戦いが既に始まっています!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村