2017年7月31日月曜日

君の膵臓が食べたい

こんにちは。bloggerアメストです。

すみのよるさんの君の膵臓が食べたいを読みました。なかなかエッジの効いた題名だったので、手にとってしまいました。世界の中心で愛を叫ぶと同じような感じかなぁと思ったのですが、良かったですね〜。一気呵成に読んでしまいました。最近本に集中できんなぁと思っていましたが、単にハマっていなかっただけでした。宇喜多の捨て嫁以来のヒットです。これからは、仕事の本以外も読もう!

2017年7月10日月曜日

さしす梅干し土用干し完了!

こんにちは。bloggerアメストです。

170615さしす梅干し
スーパーに行くと梅がしこたま売っている。青梅が最盛期ということで私もやってみることにしました。NHKのきょうの料理に触発されたところもありますね。さしす梅干しのレシピを参考に2キログラム弱つけました。

用意は下記のものです。詳しくはきょうの料理HPでさしす梅干しで
検索してみてください。作り方も簡単そうです。

保存用の2リットルの瓶
青梅 1kg
ザラメ 300g
粗塩100g
酢 4カップ
これを保存容器に入れ冷暗所に2週間保管します。
2週間後楽しみだな〜〜

170623梅干し天日干し
この間仕込んだ梅干しが2週間経ったので、天日干ししないとね〜〜。
晴れるかな〜〜。ザル買わんとね。株も仕込みたいところ、GE安い。狙い目ですかね。

170710土用干し完了
カラスにつつかれるのも嫌なのでホームセンターで干物用のカゴ網を購入しました。週末天気が良かったので、土用干しに挑戦!三日三晩ということで今日が最終日です。すごいね。夜露も味を増すためのスパイスとは。味が楽しみですね。


2017年7月9日日曜日

6月の投資と配当

こんにちは。bloggerアメストです。

170601テレフォニカに追加投資
スペインの電信会社テレフォニカに追加投資しました。権利確定日が近かったので最近の値動きでは高めですが、踏み切りました。この会社はあんまり業績良くないし、ヨーロッパでも特にスペインの調子が悪いので、株価低迷中です。でもスペインの失業率も下げ止まった感はあるし、業績も盛り返しつつあるので、買い増そうかなと思いました。業界再編に巻き込まれて爆昇とかないかなと期待していますが、ないでしょうね。

170603ロイズバンキンググループから配当
ロイズバンキンググループから配当が入った。2009年の金融危機に4割近くの株式を国有化されて公的資金を注入されていましたが、順次返却してこの5月に全公的資金が回収されました。ほぼ2兆円ということで莫大な額が回収されたようです。日本でもバブルの時同様でしたが、金融危機は大変ですね。正常化に10年は必要ということか。
この後株価が上がるといいが、そう上手くはいかないだろうなぁ。

170604CFインダストリーズから配当
CFインダストリーズから配当が入りました。肥料三兄弟の一角ですが、変わらぬ働きかたじけないです。今後もよろしくお願いしたいですね。肥料業界再編の行方が気になるところですが、悪いようにはならんでしょう。

170608モザイク購入
権利確定日直後ですが、株価位置が大分低かったので買い増ししました。モザイク配当利回り低めですが、肥料三兄弟の一角として値上がり期待です。

170609NGGから配当
ナショナルグリッドから配当が入りました。半期の配当だけあってかなりまとまった額が入りました。素晴らしい。今後も安値圏入った時に買い増ししたいですね。

170610テレフォニカに駆け込み投資
権利確定日直近のテレフォニカをさらに買い増しました。これでやることはやりきったぞ〜!

170614エクソンとユニリーバから配当
少額ながら配当ありました。一年以上ホールドなので長期保有の部類ですかね。ユニリーバ買収劇は起こるのか?あの後話が出なくなりましたね。

170616ジョンソンアンドジョンソンから配当
今朝方ジョンソンアンドジョンソンから配当が入りました。最近の株価上昇で利回りはかなり低めですね。また100ドル切ってきたら買い進めていきたいですね。今は、静観というか傍観です。

170620モザイクから配当あり
モザイクから配当ありました。利回りは低いので値上がり期待です。肥料三兄弟の次男頑張れ!なんか最近ツィッタ〜みたいだなこのブログ