2017年5月12日金曜日

2017年5月の雑感など

こんにちは。bloggerアメストです。

170511締め切というやつは
締切というやつはすごいドライビングフォースを持っていますね。やりたくない仕事もやってしまう。人間は締切に弱いです。権利落ち日って聞くといらん株まで買ってしまう。気を付けないとなー。

170512統計検定
統計をもっと利用できるようになりたいな〜。株でも仕事でも、統計検定に向けて勉強を開始することにしました。とりあえず4級から目指すぞー

170512資本家と資産家
投資を始めて十余年。実績が上がらず米国株の配当再投資にたどり着いたわけだが、運良く実績を積み上げて資産家になれたとして、その先はどうしたいのか?老後の資産を築くのは大事だが、それだけなのもつまらん了見な気がしてきました。ソフトバンクの孫さんは一代であそこまで行ったのをみると資産家と資本家の違いは大きいなぁと思ってしまう。身に余るほどの富を手にした時、こういう事業をしてみたいというのがあるのは素晴らしいですね。まー膨らませてから、もしくは膨らんできたら考えますかね。取り越し苦労だなぁ。

170515香料
化学品で欠かせない香料会社に投資しようと探索していたら、international flavors & fragrance inc が引っかかりました。が、株価水準が高く配当利回りが2%を切ってしまっています。残念。これなら米国債に投資した方がいいでしょう。下落時に仕込もうと思いました。

170517飛ぶクルマ
トヨタさんの飛ぶクルマの話、新聞報道を読んで当初スゲーなーと思ったんですが、
だんだん違和感が。。。3年で4000万では試作機作れるんだろうか?来年アメリカのベンチャーが製品化予定とくるとむしろネガティブニュースのように思ってしまった。おもしろいなーと思ったら、ポーンとお金が出せるようになりたいですねー。
でもベンチャーってお金が先なのか?技術が先なのか?よくわからない時がある。ジョブズとヴォズニアックの関係を見てるとむしろ人なのかなー、とも思う。結局、運かー!

170517AI
AIによって置換される仕事が多数あると言われてます。人間どんなに能力が高い人でも週70〜100時間程度の労働がやっとでしょうか。AIは24時間戦えちゃうので24時間✖️7=168時間となるので電力が続けば、およそ半分の生産性でいいことになる。割ともうそれくらいにはなってるんだろうか?職場でワトソンとか使って見たいな〜。でもAIは組織化してないからまだまだいけると思うが、どうだろうか。
ビッグデータから相関性出すなんか利用したいですね。人間見たいようにデータを見てしまう時があるからね。

170523株
米国株やら日本株やら買っている訳ですが株という訳語をstockに当てた人はすごいですね。社会に企業が根が張る様が株っぽいし。ずっと残っているという原意があるみたいですね。

170523クラリアントお前もか
独化学会社クラリアントが米化学会社ハンツマンを買収することを発表しました。かなり最近化学業界は合従連衡していますが、ここへきてまた出た〜〜という感じ。日本勢は大丈夫でしょうか。中国化学会社の草刈場にならないことを祈るのみです。