2017年4月29日土曜日

石炭火力

こんにちは。bloggerアメストです。

グラノラ170409

先日日清食品がグラノラの新作を出してきました。グラノラの市場がどんどん広がっています。私が朝食をグラノラに切り替えたきっかけは、故人の高倉健さんがテレビで朝食にグラノラにヨーグルトをかけて、さらにプルーンのジャムをつけて召し上がっていたのを見たことです。へ〜、こんなのあるんだと試して見たところ、それまで食べていた玄米フレークよりかなり良い塩梅です。元々はゴハン党でしたがね。

それ以来、朝食はケロッグのグラノラにヨーグルトがけです。プルーンは飽きが来てやめました。最近市場が急拡大しているため、スーパーのグラノラ棚はえらいことになっています。昔ながらのコーンフレークの占有面積は激減。グラノラもケロッグが多品種展開するところにカルビーや日清が攻勢をかけており仁義なき戦いが始まっています。

グラノラ良いっすよ。

景気の兆し170319

景気不景気の兆しが見えたら此れ程良いものはない。女性の眉が太くなったり、髪がロング系が流行りだすと景気過熱感が出てくると言われますね。最近はその傾向がありますね。

タレントでいうとルー大柴さんがブラウン管に出ると景気の底入れで本格浮揚の兆しと判断しています。これは当たります。でも如何せん。落ち込みの時ははわからない。リーマンショックの時もそうだが、サブプライムの加熱を察した時はある意味終わりの始まりかもしれませんね。

でも、テレビや新聞でこの人が出たら不景気だっていう人がいたらいたですごい人かも。

最近ハマっているブログ170318

最近ハマっているブログがあります。「銀行員hanakoの米国株」です。
Hanako さんのアメリカ生活が綴られているんですが、語り口がおもしろくなかなかです。
YouTubeの方もやっているようで、そちらも面白い。hanako さんの波瀾万丈です。

虎の子 170314

虎穴に入らずんば虎子を得ずと言いますが、東芝さんは虎の子何頭いるんでしょう。キヤノンに売却した東芝メディカル、フラッシュメモリーの半導体事業、そして週末に報道のあった東芝テック。東芝テックはPOS事業以外にも事務機も抱えているから、ホンハイはシャープの事務機事業とくっつける意味もあって興味があるのかもしれないですね。
いずれの会社や事業もコストダウンをしっかりやればまだまだ利益をどんどん出せるところばかりでしょう。
すでに三頭の虎の子を手放そうとしています。所属する社員さんの行く末を考えるとポジティブに捉えることができますが、決算を出せない状態を考えると心配です。

東大文I,理III廃止論 170312

この時期になると国公立大学の発表もあり、代表的な形で東大合格者ランキングなどが発表されますね。受験生の方々はこの寒い時期にモチベーションを保つのは難しいと思いますが、合格者の方は、おめでとうございます。

でも、東大を日本の頭脳を集めて振り分ける場とすると、非常に不安を感じます。文系は法学部に進学する文1、理系は理IIIに中でも優秀な学生が集まり凌ぎを削ります。明治期の帝国大学時代から官僚養成学校の性格が強いので法学部が重要視されたのは分かります。どの政策を実行するにも法体系が必要ですから。でも日本は経済立国していくなら経済論文の一本二本を書いているような人が財務官僚になってくれないと困りますね。

また、科学技術の中で医学に優秀な人材が吸われすぎているのはどうなのかなーと。臨床医であれば、人間的な要素も不可分なのでメディカルスクールのような形で、東大以外も学部からは学生を取らなくてもいいと思っています。日本が科学技術立国を継続していくことを考えると医系人材に偏重するのもどうかと思います。研究による平均寿命の伸びよりクオリティオブライフを上げる方が大切ですしね。

私の考える東大改革は、文1、理IIIを廃止して、大学院からロースクール、メディカルスクールの形で他大学の学生も合わせて自由競争させ、学生を採用することです。そうすることで、最高学府に入学する人間が、文Ⅱの経済学部、理Ⅰや理IIの理学部、工学部系に流れることになると思います。

利上げすんのかい。せんのかい。170308

FOMCのブラックアウト期間が長めになり、利上げ観測期間が長くなりましたね。連銀総裁たちも含め、関係者は真剣に議論し結論を出すんでしょうが、もう腹は決まっているのに勿体をつけてる感じは権威を高める効果を狙ってるんですかね。いわゆるアナウンス効果でしょうか。狙ってなくてもこれだけ周りが騒げば権威付けされてしまいますね。

どうでもいい話170307

先日チャンネル回しの末に奪いあい冬の最終回を見ました。いやーなんかよく分からんけど最後まで見てもうた。おさむさんは、ガンダムのめぐり合い宇宙(ソラ)という映画にインスパイアされて表題をつけたんだろうか。なんか語呂がそっくり。内容は全然違うけどね。あーどうでもいい話でした。。。

石炭火力 170302

本日日経の一面にアンモニアを混合することで、石炭火力の燃焼効率を上げて発電単価を下げるとありました。CO2の排出も抑えられると。私このブログで何度か取り上げましたがアンモニアは、ハーバーボッシュ法で高温高圧でしか製造できません。相当技術革新が進まない限り、安価なアンモニア製造はあり得ません。トータルで見たらCO2も増えます。
ほんと局地エコ主義を根絶して欲しい。