2016年12月14日水曜日

配当ラッシュ

こんにちは。bloggerアメストです。

12月の配当ラッシュ

なんせ軽量級なので、チリも積もれば山となるの精神を発揮するしかありません。以下が配当支払い日です。
Hsbc 1206
UL 1207
Emr 1210
Xom 1210
Mos 1215
Ko 1215
Tef 1216
エマソンとエクソンモービルが入金されていたのを確認しました。
残りのものを合わせて、ダウ・ケミカルに注ぎ込もうかと作戦を立てていますが、翌年1月初っ端にAT&Tも権利確定日を控えているんですよね〜。配当利回りをとるか?ダウ・ケミカルのホルダーになるか?悩ましいところである。インカムゲイナーとしては容赦無く配当利回りをとるところでしょうが、難しいですね。ダウ・ケミカルを応援したい気持ちも捨てがたい。

HSBCから配当

権利確定日と配当日のギャップをできるだけ詰める戦術の結果、2ヶ月以内に配当再投資の循環に入ることになりました。

HSBC
時価総額 16.8Bドル
配当利回り 4.66%
PER13.3

もともと香港上海銀行と呼ばれていたのですが本社が香港からロンドンに移ってからHSBCが通り名なんですかね。一時期不祥事で大変でしたが、利回り高いんでホールドです。
私としてはめずらしい金融株ですが、色々研究して行きたいと思っています。

ギャップを狙え

GAPに投資するという意味ではないですよ。以下の点も米国株の利点かもしれません。
権利落ち日と配当支払日のギャップが短いという点です。
私の肥料ツートップはどうかというとCFは1110が権利落ち日で1130が配当日でした。MOSは0906が権利落ち日で0922が配当日でした。日系でこんなに早い所ありますか?これくらい早いと配当再投資もしやすいです。複利効果も出しやすいです。
日本企業も四半期配当にして欲しいな〜〜〜